元サッカー日本代表監督の岡田武史氏が、令和5年12月22日付で富士五湖自然首都圏フォーラムの最高顧問に就任しました。
元サッカー日本代表監督の岡田武史氏が令和5年12月22日付で富士五湖自然首都圏フォーラムの最高顧問に就任しました。
岡田氏は1956年大阪府出身で、早稲田大学政治経済学部を卒業後、古川電機工業に入社し、1980年から1985年までサッカー日本代表選手として活躍しました。
引退後、1997年にサッカー日本代表監督として、史上初のW杯本選出場を実現し、2010年のW杯南アフリカ大会ではチームをベスト16に導きました。
岡田氏は現在、愛媛県今治市のサッカーチームであるFC今治の運営事業や教育関連事業等を行う株式会社今治.夢スポーツ・代表取締役会長を務め、FC今治の本拠地である今治里山スタジアムを中心に、「次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創りに貢献する。」という企業理念のもと、企業と連携した地域課題解決や、地域コミュニティ活性化に取り組んでいます。
近年では、地域コミュニティ活性化の一環として、混沌とした社会を生き抜くため、自立性・自主性のある人材の育成にも注力しており、学校法人今治明徳学園FC今治高高等学校・学園長も務めています。
岡田氏が注力している、様々な組織を巻き込んだ地方創生や、次世代を担う人材育成の取組が、本フォーラムの構想や取組内容と合致し、この度岡田氏に本フォーラムの最高顧問を担っていただく運びとなりました。
令和5年12月22日に開催した【富士五湖自然首都圏フォーラム 設立一周年記念講演会~「富士五湖グローバル・ビレッジ」と「富士グリーン水素コミュニティ」は何をめざすか~】において、最高顧問就任のご挨拶をいただき、本フォーラムから新しい日本の在り方や社会の秩序を提案していきたい、と意気込みを述べられました。
岡田氏が学園長を務める学校法人今治明徳学園FC今治高高等学校は本フォーラムに参画いただいており、今後は更なる連携強化を図る予定です。
本フォーラムは今後も幅広い企業、団体の皆様と協働しながら、新しい首都の在り方を模索し、社会課題の解決を進めていく方針です。ご関心を持っていただいた企業、団体の関係者の皆様はぜひ、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
お問い合わせ – 富士五湖自然首都圏フォーラム (fuji5lakes-forum.jp)